スタッフ募集中!詳しくはこちら!

健美家に『水害ハザードマップで部屋選びの基準が変わる!不動産投資家も要チェック!』のタイトルでニュースコラムが掲載されました。

メディア掲載

 

地球温暖化による影響により、各地で豪雨災害による洪水が増えてきています。
今年7月豪雨による熊本県人吉市と球磨村の被害は記憶に新しく想像を絶するものでした。

このような状況を鑑み、国交省は水害リスクの説明を売買・賃貸の重要事項説明に盛り込混むことを決定し、宅地建物取引業法施行規則の改正が行われ、8月28日から重要事項説明書での説明が義務づけられた事は、2020年8月2日の健美家ニュースでも取り上げました。

従来から土砂災害警戒区域や津波災害警戒区域、造成宅地防災区域ではその説明義務があったが、この改正によって市町村による水害ハザードマップでの説明義務が加わるのです。

そこで、札幌市の洪水対策事業などについて解説しています。


【健美家 不動産投資全般/災害・防災ニュース 】

水害ハザードマップで部屋選びの基準が変わる!不動産投資家も要チェック!−不動産投資の不動産投資全般災害・防災記事/2020年9月12日掲載【健美家】
地球温暖化による影響により、各地で豪雨災害による洪水が増えてきている。 今年7月豪雨による熊本県人吉市と球磨村の被害は記憶に新しく想像を絶するものだった。 このような状況を鑑み、国交省は水害リスクの説...。不動産投資の不動産投資全般・災害...

上記URLよりご覧いただけます。

重要事項説明では既に洪水リスクについての説明義務が始まり、今後の部屋選びの一つの基準になります。
ぜひ、ご覧ください!!

 

オーナーズビジョンの無料相談事例をまとめました

当社が1000件以上受けているご相談の中から

  • 建築会社が作った新築賃貸物件の企画書について、本当に収支が合う内容なのか検証した事例
  • 空室がずっと埋まらない時にやるべき、現実的に可能な王道の対策

など、5つの事例を厳選しました!

賃貸経営に課題をお持ちの方は、ぜひご活用ください!

オーナーズビジョン株式会社

賃貸経営にお悩みの方へ

まずはお気軽にご相談ください。